今日、1月17日は辰の日で天恩日という吉日です。


「冬土用」の前日であり、日盤が吉方位。


今年初の黒龍神社参拝は、今日と決めていました。


昨年の3月8日に初めて参拝した伊奈波神社

と黒龍神社



岐阜県にこんなに素晴らしい神社があったとは。そして、強い衝撃を受けた黒龍神社。




信じられない位のお天気、明日から雨予報とは、付いてます。

しかも、3月上旬の気温だったので帰りは駅まで歩きました。




年の干支に関わる神社参拝を「干支詣で」と言いますが、辰(龍)は水、即ちに繋がるという事で今年は干支詣でが話題になると思いますね。


昨年の鑑定日記 の記事でも紹介したお守りとヒスイの黒龍玉を私も購入しました。


今年はやはり黒龍神社の御札等、ずっと売り切れだそうです。


このお守りも私が購入して、直ぐに売り切れでした。


私が凄く尊敬している水谷神職が「神社参拝は、ただ、何処でも参拝するのではなくて自分の感性に合う場所を見つけて下さい。そうすると、より自分の心が通じます。」とおっしゃいました。


私は、最近、その言葉が理解出来る様になり、むやみやたらな参拝はしなくなりました。


伊奈波神社と黒龍神社は、感性に合うと感じました。


帰り道で見つけた和菓子屋さんで抹茶とお多福餅を食べました。





このお多福餅が想像以上に美味しかった。


こんな素敵なお部屋での抹茶、来て良かったと思いましたね。


今年の私の御朱印帳は、これです。

建仁寺で購入したもので、私の御朱印帳の中で一番のお気に入りです。

自然豊かな岐阜県を日帰り一人旅した幸せ感じる一日でした。