今年の冬は本当に暖かいですね。


毎朝、洗濯物を庭で干しながら空を見上げています。



今日は雲1つない快晴、家の中に居てはもったいないと思い、自宅周辺を散歩する事にしました。


ご近所さんの庭、芸術家で陶芸が趣味、とてもセンスが良いです。


色々と聞いて参考にしています。

自分も今一番興味があるのが、家の庭作りなんです。


こんな面白いものもオシャレに置いてあります。此処の奥さんも外には働きに出ていらっしゃいませんので、住まいがとても綺麗です。

仕事と家庭は両立しません。

両方とも、片手間な事ではないから。

どちらを一番にするのかをちゃんと決めるべきですね。私は家庭を一番にしましたが、本当に正解だったと今、思っていますね。


煙突から煙が立ち込めて、良い感じです。

これで暖を取ったら、普通のストーブなんて使えないっておっしゃってました。

なんか、豊かさを感じますよね。

そこから歩いて、隣りのお豆腐屋さんの前を通ると経営者の女性が居ました。

工場の片付けに来たそうです。

この工場、昨年廃業して近々、取り壊しになるんです。ブログ でも記事にしました。

事務所の前に置かれていたたぬき。


「このたぬき、どうするの?」と尋ねると今日、捨てるとの事。

思い出の品として、我が家に貰いました。

「20年位前からずっと事務所前に置いていた。ある時、お医者さんのお母さんがとても気に入って欲しいと言われたから、あげた。しばらくして、また、戻って来た。なんでも、お医者さんは商売繁盛してはいけないからと医者である子どもに言われたとの事。」


目👀が可愛いし、笑い顔も優しい。

「このたぬき、きっと良いたぬきだと思う。だって、私の工場、繁盛したから。今回の廃業は従業員の高齢化問題。ずっとこの工場を見守ってくれたよ。」

散歩して、思わぬいただき物をしました。

なんか、良い一日になりました。