ツバメが抱卵を始めて、13日ほど経ちました。


雄ツバメが近づくカラスを威嚇しています。孵化が近づいていて、神経質にもなっているんでしょうか。



毎年、この瞬間がワクワクします。

孵化は抱卵から約2週間後で、最初の卵の殻を下に落とします。




昨年の卵の殻です。


ここ数年、ツバメの巣立ちを見て、ある思いを持っています。

それは、微力ながらもっとツバメを増やしたいと。


我が家の車庫には換気口が2つありますが、今の巣を作っているのは、片方だけで、もう1つの換気口には絶対に作りません。

きっと、外敵が来るとか、何らかの理由があるんだと思います。

来年に向けて、車庫の奥の何処かに巣を作らせたいと思案中。

何年も巣立ちを見て、私にとっては可愛い同居人となりました。

明後日は私の父親の命日、その次の日は亡き母親の米寿の誕生日。

楽しみに待ちたいと思います。