今日は1日中土いじりをしました。

 

畑仕事が生きがいだった亡き舅や私の母、昔の人々には到底及びませんが何もかも忘れて無心になれる。

 

あっという間に1日が過ぎてしまいます。

 

 

観葉植物が弱っていたので、植え替えをしました。

 

植え替え用の土やお花を買うために、花屋さんに向かいました。

 

 

 

 

 

それぞれ、行きつけの花屋さんがありますよね。

 

私は黒笹にある「ハートフラワー三好店」が大好きです。店内がセンス良くて、ずっと通っています。

 

 

 

もう、クタクタになりながらの作業でしたが、本当に楽しいです。

 

 

 

作業が終わる頃、自宅のお向かいの女性(83歳)に呼ばれました。

 

「外で作業している姿を見かけたから来たんだけど階段を登れないから、取りに来て。」

 

持って来て下さったもの。

 

 

2輪の牡丹です。見た瞬間に歓喜の声を上げてしまいました。

 

花を育てることがとてもお上手で、この牡丹は毎年、花を咲かせるそうです。

 

「家の出窓に飾って、毎日、眺めるのよ。」とおっしゃいました。

 

 

 

老後を豊かに暮らしていらっしゃる見本の様な女性だと思いました。

 

 

この牡丹のおかげで今日の疲れは一気に吹き飛びました。