今年は桜が異常な早さで満開になっています。

 

 

 

 

 

自宅のすぐ近くの公園で束の間のお花見をしました。

 

小学校の終業式も過ぎ、公園には5人程の男子仲間が遊んでいました。子どもの遊ぶ声って良いですよね。

 

昨日の雨の後、土が柔らかくなっているので草取りにもってこいの日です。

 

これから、夏過ぎまで雑草との戦いが続きます。

 

体力的に限界が近づいています。

 

それでも、草取りは小学校の頃からなぜか好きなんです。無心になれて、あっという間に時間が過ぎます。

 

午前が終わる頃、聞き慣れた鳥の鳴き声が聞こえてきました。

 

 

えっ!!まさか。もしかして・・・

 

 

 

 

来ました。早い。昨年はゴールデンウィークの前だったのに。

 

✿昨年のツバメたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前から、毎年、ツバメの子育てを見守って来ました。昨年は5羽全部が飛び立ちました。どんどん減少するツバメ問題。

 

幼い頃からずっと実家の玄関で、春から秋まで一緒に暮らした思い出の鳥です。

 

ツバメは益鳥であり、ツバメの巣は幸運の象徴です。

 

今年も、沢山の子ども達を育てて欲しい。

 

私も協力しますよ。