お家でもお店の味を楽しんでくださいね! | PURA VIDA

PURA VIDA

三重県伊勢市御薗町(伊勢神宮のお膝元)にある
ちょっと!?わがままなシェフのいるフレンチとイタリアンの創作料理のレストラン
普段の営業の様子やスペシャル食材の入荷状況
結婚式や2次会、歓送迎会や新・忘年会など
スタッフから見たドタバタ劇をご披露いたします

こんばんわー

 

 

 

久しぶりに1日雨な日でしたね

やっぱり少しでも湿度があると

寒さもちょっと控えめな感じ

ただ甲信越の方ではまた雪予報で

少し関東の方にも流れるとか

除雪もただじゃないですしね

今年は雪にも悩まされますね

 

 

昨日はディナータイムは

テイクアウトのみの

営業にさせて頂いて

ちょっと昔の同期とお話ししに

行ってたんですけど

そこでもテイクアウトもしてて

色々とヒントももらってきましたよ

これから反映していきますね

 

 

今朝のキンカン

ちゃんと保存用にね

昔の知恵で

小さな瓶の方は

普通に入れて蓋して

約10分ほどスチーム

その中で少しある空気が

温められて膨張して

少しふたが緩むので

締めなおしてから

逆さまにしておくと

膨張した空気が冷めて

少し空気密度が下がるので

保存がきくと

 

今は真空の機械とかあるけど

これは昔っからの知恵ですね

今年もキンカンのシロップ煮出来ました!

 

ランチ中の間を縫っては

煮込みハンバーグですね

こちらは冷凍用

一晩寝かして

このままテイクアウトできるように

冷凍パックしますね

メニューは

こちらを参考にしてください!