青へ  | 思い草へ              

思い草へ              

               ・ 




    


突然の暴風雨が通り過ぎて 
残った風の中に低く響いている 問い 
あなたの声が聴こえた気がして
振り返った 

もういない愛する人の名を呼んだ記憶
命は たった一瞬前まで確かに在ったはずなのに 
その一瞬の後  あなたを失いたくないと大きく叫んでも 
いつも 私の声は間に合わない 

時間が 一方方向にしか流れないのだとしたら 
私には あなたの命を求め続けるしか方法がない 
銃声や 爆音や 怒りや 憎しみや  虚無や 無関心や 
愛を諦めることで ただひとりのあなたを失いたくない 


PHOTO 山本てつや


 悲痛なニュースばかりが、TVに流れています。
やり場のない哀しみは、いとも易く怒りや憎しみに転化し、
それはこの世界を更に混沌とした報復の連鎖の場にしてしまう。
『許せない』とすることで・・・

数年前、私は一人息子を国連のインターンとして一年間送りだした経験があり、
今回のバングラディッシュの事件で、その頃の私の内に常に在った失うことへの恐怖感が蘇ります。

そして・・・
突然に愛する人を失う可能性は、
紛争地域やテロリズムの場にだけ在るわけではない事を私たちは苦しいほど知っています。

時は一方方向にしか流れないから。
あなたが在って私が在る事は、永遠ではないから。
足早に流れてゆく今を大切に生きたいと強く願います。

もし今、あなたの心に愛する方の姿が浮かぶなら
その生きた声で 想いをお伝えすることができますように・・・ 
                                      スノウ