最後に訪れた場所は青島でした。

新幹線で行ったのですが、電車の中でブログを書いていて、青島西駅と放送が流れて、慌てて下りました。

降りた後で、本当は青島北駅で降りないといけなかったことが発覚!

その後バスと電車と乗り継いで2時間と9元でなんとか青島北駅まで着くことが出来ました。

それから、宿にチェックイン。連休中のこの時期に230元で泊めてくれる安い宿だったんですけど、

恐らく外国人を泊めるのは初めてで、私のパスポートを見てしきりに連絡を取り合っていました。

家族経営でされていて、皆さんとてもいい人達で。押金100元払ったけど後でしっかり帰ってきましたよ。

それから中国1だと謳われる烟台苹果も食べてみました。甘すぎず優しい味で、2個で5元で凄くお買い得でした。

パンも購入しました。甘くなく発酵したような味でした。

翌日、青島ビール博物館への道中での写真です。

 

 

途中の、パン屋さんでこの店一番人気なチョコレートパンを購入。

チョコレートをベースにレーズンが散りばめられていました。

もう一つのパンはクリームパンで上にチーズがのっていました。どちらも美味しかったです。

青島ビール博物館は見るだけだと60元で大丈夫でした。

 

中ではビールの試飲が出来ました。

帰りに付近にあったビール屋さんで麦花?(忘れた)と葡萄味のビール?を買いました。500mlで15元でした。

本当は甘いフルーツの入ったビールや、ホイップがかかったビールを飲んでみたかったんですが見つけられず、残念でした。

その後、ドイツ総督楼跡地博物館へ。建物が可愛かったです。

途中で可愛い雑貨屋もありました。

このあたりは、壁画がめちゃくちゃあって、人が入れ替わり立ち代わり撮影していました。

 

その後骆驼祥子博物館へ、外国人はチケット買えなかいんですけど、門の前の人に言ったら入れてくれました。

それから、浅橋へ行きました。人が多すぎました。

その後、海鮮を食べに台东夜市へ。

駅の案内表示がオシャレでした。

夜市もたくさん人がいて皆階段で食べていました。

可愛いゼリーが売ってました。これREDで見てから気になってたんですけど、この上に載っている粒が美味しかったです。35元でした。

干物売り場で買いました。1枚8元。バカ高かったです。

このホタテ2枚で35元でした。下に麺?が敷かれていてその上にホタテがのっていました。美味しかったです。

その後、帰りの駅へ向かいました。夜行列車で帰って翌日5時に北京に到着。北京は都会だなとつくづく思いました。

以上です。