曲阜への汽車では、席をとってたけど、人が多すぎて進むことが出来ず、結局立ったまま2時間過ごしました。

その後、駅へ到着。駅にはバラの花が咲いていました。

タクシー運転手さんが、もうバスがないと教えてくれて、15元で乗せてもらうことになりました。

ホテルに着き、隣の麺屋さんへ。25元だけど綺麗なお店で、持ち帰りだと言うと麺とスープを分けて入れてくれました。

すみません、混ぜる前の写真撮り忘れました。

味は、かなり美味しい方でした。

 

翌日、11時の新幹線まで、孔子廟を見ることに。

3輪車の車夫さんが観光案内をしてくれるとのことだったので、お願いすることにしました。

 

 

また孔子のお墓の前の木は全て500年以上は生きている木らしいです。

 

中に入ると観光案内の人がまたいて30元で案内してくれるとのことでした。お願いしたんですが、中国語がわからないので一つも何を言っているのかわかりませんでした。なんか30元無駄にしました。

その後、孔子の像がある所へ行きお参りの仕方を教えて貰ったり、ネギ巻き屋さんへ行き、出来立てのネギ巻きを堪能したりしました。ここのネギ巻きは美味しかったです。どうやらネギ巻きは回族の伝統料理だそうで。

最後に車夫さんに、40元支払い、バスで新幹線へ向かいました。バスを待っている間も2台のタクシーから声をかけられたんですけど、本当に営業熱心だなと感心しました。新幹線に乗った頃にも、初めのタクシーの運転手さんから電話がかかって来ていました。