こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



先日の

みかんの皮が漢方に変身‼︎

のお話で作った陳皮






今回は

そのみかんの皮を干したものを

漢方入浴剤に変身‼︎させるお話です。




自宅で手作りですので

無添加で安心な入浴剤のレシピです。








バスソルトということで

お塩がメインとなります。



使う塩は

安価なものでも全然大丈夫なのですが

今回は

『ピンク岩塩』を使用しました。




精製塩は化学的に作られたものですので

なるべく自然に近い

ミネラル分バランスよく含まれた塩で

作ります。




今回使用したのはコチラ



この堅ったぁぁぁ〜〜い岩塩を

必死に砕きます。

ここは結構大変ですが、

身体に良いバスソルトの為に頑張りますアセアセ




ジップロックか布袋にいれて砕きましょう




みかんの皮(=陳皮)は

身体を温めて気を巡らせることが

出来ますので

 


お風呂に入れると

みかんの爽やかな香りで

気の流れをスムースにする効能が

期待できますキラキラ







今回は

干した生姜もブレンドして

温補の相乗効果を狙っちゃいます爆笑







本来でしたら

天然繊維の袋に入れた方がよいのですが、

チョット手抜きで『お茶パック』を使用。




今回のレシピ?配合?はコチラ↓↓



🍊みかんのバスソルト🍊


岩塩 大さじ3

陳皮 みかんの皮2〜3個分

生姜 一つまみ



とってもシンプルな材料でしょ?

はい!とっても簡単に作れます!

陳皮は多めにすれば

爽やかな香りがより強く楽しめます照れ



生姜は

生のものを買ってきてすぐにスライスして

干しておくと

カビもはえにくくなりますし、

栄養価もあがりますので重宝しますよ。




ミルなどがあれば

岩塩を砕くのも簡単ですので

簡単に

芯までぽっかぽかに温まる入浴剤が

出来ますねルンルン





今日は

身体を温めて気の巡りをよくする

手作りバスソルトのお話でしたウインク




それでは今日はこの辺で。

バスソルトで身体の芯から温まって

どうぞ上質な睡眠をおとりください星空