こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



歳を重ねると

すこーしずつ"気の力"(=気力)が落ちてきます。


なので


そこまで自覚がなくとも

ある程度"気の力"が上がるものをとることが

必要となってきます。



そこで今日は、



身近なもので!

お金をかけずに!

"気の力"を上げてくれる‼︎



そんな手作りの漢方生薬のお話です。








今回ご紹介するのは

みかんの皮🍊から作る漢方生薬。




普段へ捨ててしまうみかんの皮ですが

ナント❗️

みかんの皮は

『陳皮』と呼ばれる漢方生薬なのです。




Wikipediaによりますと


本来中国では、熟したミカン科マンダリンオレンジ果皮を干したもので漢方薬の原料のひとつ。日本では熟したウンシュウミカンの果皮を乾燥させたもので代用している


と書かれています。



温州みかんの皮で代用出来るんですもの。

家庭でも簡単に作れちゃいますよねルンルン







ワタクシは↑こんな感じで

洗濯干しのハンガーにぶら下げて

天日干ししています。



時間がある時は

皮を糸でつなげて、

時間がない時はそのまま挟んで

ぶら下げています。




他にも






ザルの上に乗せて自然乾燥させるだけでも

充分です。




乾燥してしまえば

麺棒などで簡単に砕けるので

お料理にも使いやすいですよ。



キッキンハサミで切れば

さらに見た目も美しくなりますキラキラ




みかんの皮は、

実と同じく

気を巡らせて機能を回復させたり

胃腸を整えたり

痰を取り除く効能があるので



お腹が張ったり、下痢気味だったり

胃のムカムカなどにも

使えます。




スープなどに

パラパラと少量加えたり



先に水の中で煮込んで

効能を出してから

野菜などの具を入れてもいいですよウインク





また

お湯を注いでオレンジティーとして飲めば

爽やかな香りが楽しめますし、



粉状にしたものは

お菓子などにも使えます。



お風呂に入れれば

香りの良い入浴剤になりますしね照れ




こんな

ちょっとしたひと手間で体に良い効果が

あるみかんの皮。

楽しみながら活用出来るんですもの。

捨ててしまうのはもったいない!



一度お試しくださいウインク





それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…