こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



10月になってしまいましたね。



毎年、9月中は

まだ夏気分でフワフワと過ごしていますが

10/1になると

何故か変な焦りが出ててしまいますアセアセ



年末を身近に感じるからでしょうか。

おせちの予約ももう始まっていますしね。

早いですよね…







さて、

今日は『健康を保つ秋の過ごし方』

のお話です。




前回は、『夏の疲れ』の症状が出てくる頃

というお話をいたしましたが




↓前回のお話はコチラで





【秋の養生】をお話しするにあたり

First Stepとして

まず大事なことがあります。




それは、



夏の疲れをそのままにしておかない事❗️


です。




特に『胃腸』は

疲れたままにしておくと

全身の健康にも影響を及ぼすので

注意が必要です。





ご存知のように、

食べたものは先ず胃に入り、

エネルギーを作り出して全身に送り届けます。




東洋医学でも

脾胃(現代医学で言う消化器全般)は体の中心と

考えられていて、




脾胃が健やかに保たれていないと

消化不良や便秘の症状だけでなく

体調を崩しやすくなったり、

肩こり、腰痛、冷えといった不調も

起こしやすくなってしまいます。






自然はたえず動いていて、

季節の流れによる気候の変化を

人間も受けながら暮らしているのですが




夏の不調を

そのまま放置していますと




秋に体が受けやすい

気候の変動の影響を

より強く受けてしまうと考えられています。





まずは今のうちに


夏の疲れをリセットしておくこと


それが

元気に秋を過ごすための第一歩です。




健康であれば、

その影響を大きく受け過ぎてしまうことは

ありませんのでね。





夕飯は秋刀魚




夏の疲れをしっかりリセットして

体が健やかに整ったら、




次回は

【秋の過ごし方編】に入ります。





それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…