こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



少しずつ秋めいてまいりましたが

まだまだ湿度が高い日も多いですね。



そして

夏の疲れが出る時期にもなっていますが

皆さまお変わりありませんか。




そろそろ

【秋の養生】のお話をしなければと

思っているのですが、




その前に

この時期は『夏の疲れ』が現れやすいので

今日はそんなお話をいたします。







この時期は

夏の強い紫外線を受けていた影響から

に疲れが出てきたり




夏の暑さで

体を冷やし過ぎた影響から

めまい不眠頭痛

胃腸の不快感などの

症状が出る方が多い時期です。


 


たびたび続く

台風による気圧の変化で

頭痛になる方も多いですね。





本来でしたら

そのような症状が出る前に

予防しておくのが理想ですが、




不調が現れてしまったら

自己判断はせずに、

先生に診ていただくことが

よろしいかと思います。




幸いにもまだ特に不調がない場合は



上手に夏を乗り切ったね❗️



と自分を褒めてあげましょうウインク

この時期に何も不調が出ないなんて

大したもんですよ、ホントに。





そして…



ここから次の季節に向けて

また体を整えていく時期に入ります。




具体的な【秋の養生】については

また日を改めて書きますが、




サラリと言ってしまうと、



体を冷やさない

血行を良くする





あ。いつもと同じですね…滝汗




では

少しだけ補足しましょうね。




体温が下がると、血流も悪くなって

免疫力、代謝共に悪くなりますから

病気をやっつける力も弱まってしまいます。




体を冷やさないように心がけて

運動や食事に気を遣って、


チョットしたエッセンスを加えつつ

当たり前のことを当たり前に生活する。




体調はその時によって変わりますし

ひとまず

ザックリとそこだけでもおさえておけば

よいでしょう。




近いうちに

【秋の養生】についてはお話しますが

ひとまず今日はこの辺で失礼しますね。



今夜も上質な睡眠を…