こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



以前

旬の時期が短い…でも

是非食べておいて欲しい果物として

『ビワ』をご紹介しましたが、




今回は

『桃』のご紹介です🍑





桃もビワ同様、旬の短い果物。

7月中旬〜8月中旬頃に旬をむかえます。




気を補ったり、渇きを潤したりしてくれる

効能があります。 



葉のエキスもよく知られていますよね。

桃の葉エキスの入ったローションや

ハンドクリームなど見かけたことがある方も

多いのではないでしょうか。



種は漢方薬にも使われます。





蟠桃。フラットピーチとも呼ばれているようです



中国から入ってきた桃ですが、


蟠桃という種類の桃が

不老長寿の果物として大事にされていたからか

日本で見られるあの形の桃も

子宝だったり長寿だったり…とおめでたいもの

として愛されています。





我が家の桃柄の聞香杯



我が家にある中国茶器にも

桃の絵柄のものがあるのですが、

 


駐在当時は

桃の絵柄を見るとついつい…

買ってしまうほど

LOVEラブになっていましたアセアセ

(桃柄の茶器を持っている駐妻は多いはず‼︎)






↑こちらは

親戚から送ってもらった桃ちゃん🍑


とってもよい香りがしています



冷やしていただきますピンクハート




それでは今日はこの辺で。

今夜も上質の睡眠を…