こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



お祝いケーキHappy birthday お祝いケーキ
高尾山ケーブル!!!!



今日は
高尾山ケーブルカー95歳
お誕生日でした❗️



実は…
今日初めて知ったのですが…滝汗



高尾山ケーブルカー(通称:ケーブル)は、
昭和2年1月21日に開通し
戦時中は一時休業したものの
戦後すぐに復活したという
大変歴史のあるケーブルカーだそうです❗️




高尾登山電鉄HPより





乗ったことのある方は
お分かりになると思いますが、


高尾山のケーブルは
ケーブルカーの線路では
日本一の急勾配びっくり


一番急な所は
31度18分だそうで、


簡単に言うと

座っていても前につんのめるアセアセ

そんな傾斜のケーブルカーです。





下るときに

一番前に乗って、外を眺めながら乗れば


映画さながらの臨場感が味わえます❗️

 (少こぉ〜しだけ…盛ってます滝汗



そして

運転士さん達のトークも素敵‼️



季節毎に内容も変わるので

観光のワクワク感がさらに増します。



今日の運転士さんは

高尾山口駅の温泉のお話までしてくださって

なかなか面白い車内アナウンスでしたよ爆笑



山麓駅では

美味しい『壺焼き芋』やお土産物も

販売されていますし、

 



山頂の駅では

以前ご紹介した『天狗焼』も

売られています❗️


ハイキングで
登るのも楽しい高尾山ですが、



ケーブルやリフトも
なかなか楽しいのでおススメです音符




最後にもう一度…

おめでとう❗️ケーブル‼️

今日は
飯縄様とお大師様の御縁日でもあったのですが、
そのお話はまた今度…




では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…