こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶






今日はお彼岸の入り日ですね。



今年2021年は、


9月20日:彼岸入り

9月23日:彼岸の中日(秋分の日)

9月26日:彼岸明け


となります。



先日、

『終活』を意識し始めたときに

読ませていただいていた

奈良のなおりん様のブログのお話が



↓その時のお話はこちら





どんどん進んでおりまして、



亡くなったお父様の葬儀費用などを

赤裸々に?分かりやすく?

書いてくださっていて、、、



その金額が

とっても勉強になって。




忘れないよう書き留めておこうと

必死なワタクシ滝汗






そう言えば、

死んだ婆ちゃんが(←私の祖母)


葬式代に

300万用意してあるから❗️

 


と生前言っていて、


婆ちゃん太っ腹‼︎


と思っていたのだけれど、



そこまで太っ腹な金額でもなかったんだ!

とお勉強させていただけた

内容でした。





それでは、

奈良のなおりん様のブログはこちら↓






こちらのお話を要約しますと、

(かなりザックリですが



お父様の生命保険80万円で

何とか収めようと、

家族葬で見積もりを取っていらしたのですが



火葬に◯万円…

お坊さんに◯万円…

お墓の魂抜き(だっけ⁈)に◯万円…



などなど



死んでからも

相当かかるんだ…ガーン



とドンヨリ

(実際の金額や段取りは、なおりん様のブログ

でお読みください…




いつもお世話になっている尼僧様に


上に上げるのには

キチンと修行された僧侶の方しか

上げられない。


と伺っていましたので、



成仏させるにはちゃんとしたお坊様に

お願いしなければならないのは

お勉強済みだったのですが、



それ意外にも

何だーかんだーと

相当かかるのですねぇ…はぁもやもや







終活の一環として、


子供に負担をかけないように

葬儀費用などを貯める という事も

加えなきゃね…



と肝に銘じたアラフィフnoraでした…





では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…