こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶



6月30日は夏越の祓



昨日ご紹介した夏越ごはん

続きまして、

今日はデザートです。



夏越ごはん弁当はこちら↓




夏越の祓の神事の際に食べる行事食

と言うのは、



東京生まれのワタクシには

あまり馴染みが無かったのですが、、




買っちゃいました❗️




デパ地下スイーツラブラブラブラブ



Wikipediaより




今回は、仙太郎さんで

『みなづき』(水無月)を。




京都で

みなづきは京都のお菓子のようで、

食べるようになった背景は 下矢印こちら



旧暦六月、

夏のあつい盛りに氷を掘り出し

宮中へと運び、

夏の健康のため、氷のひとかけを食したと

いいます。



しかし

何といっても当時、

夏の氷はあまりにも貴重品。

庶民は口にすることはおろか、

目にすることも出来ません。



そこで誕生したのが『みなづき』



氷の結晶に似せた三角のお菓子。

台はういろうで氷をあらわし、

上には小豆を散らして魔除けの意とした。


 (仙太郎さんリーフレットより




飲み物は何にしようかしら…







この時期にピッタリの

蓮の花の聞香杯がありました



ので、





茉莉花茶(ジャスミン茶)

をガラスの茶壺で入れました。




夏の暑い季節には緑茶が最適❗️

(ジャスミン茶は緑茶の茶葉に

香り付けをしたものです)




季節ごとの茶葉の選び方はこちら↓









季節を感じながら

神事にちなんだ食べ物を取り入れる



とっても豊かな気持ちになれますね照れ







では、今日はこの辺で。

皆さまが豊かな一日を過ごせますように…