マダムnoraです。
 
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

 

はじめましての方はこちらでご挨拶
 


前回のお話はこちら↓




今日は、
昨日の続きとなりまして、、、




今の時期におススメの
お茶とその効能



についてお話しますね♪





チャノキ



中国茶には、
非常に沢山の種類があります




色々な分け方があるのですが、
今回は一般的な

茶葉の発酵度

による分け方で分類しつつ、



今の時期にお茶ススメの茶葉
をご紹介します爆笑









発酵度が低い順のご紹介です



①緑茶

  龍井茶・碧螺春・黄山毛峰
 など


②白茶

  銀針白毫など


③黄茶

  君山銀針など


④青茶

  凍頂烏龍・鉄観音・大紅袍
 など


⑤紅茶

  祁門(キーマン)など


⑥黒茶

  普洱茶(プーアル)など





聞いた事があるものはありましたか?






何ですってぇ⁇




はははタラー


種類だけ字づらで並べられても
ピンときませんよね 滝汗 あははは





本来ならば、
それぞれの茶葉を並べて
ご紹介したいところ
なのですが、




今の状況下では
大陸に買い付け
行く事も出来ないもやもや




という事で、

横浜中華街で、私の目利きで 真顔キリッ

購入した茶葉を今日はご紹介です





今日は、プーアル茶キラキラキラキラ



一般的に、
上の番号の若い方から順に


①身体を冷やす→→
    →→身体を温める⑥


だと思っていただけると
覚えやすいと思います。
 (①緑茶→②白茶→③黄茶→④青茶→⑤紅茶
  →⑥黒茶)





なので、


夏場身体を冷やしてくれる
微発酵の
①緑茶ジャスミン茶



になったら
半発酵の
④烏龍茶鉄観音



には身体を温める
発酵系の
⑤紅茶プーアル茶


がおススメです照れ



※ジャスミン茶は、
 緑茶に花を加えたものなので、
 効能は緑茶と同じになります







今日の東京は
気温が下がり、ピリッと寒いので雪の結晶



⑥プーアル茶をお淹れしますねウインク






茶器はこちら↑


おめでたい桃の柄と、

オレンジの金魚ちゃん



ご用意させていただきましたウインク

 (相変わらず写真が下手で御免なさい🙏





では、
お茶会にしましょう〜〜キラキラキラキラ







先日の


陰陽師・安倍晴明公の宗家宮司さまによる
星祭り星

でいただいた、


さくら餡のモナカラブラブ


をお茶請けにしてみましたラブ




先日の星祭りの様子はこちら↓



いかがでしょうか


中国の本場の茶器のお茶会
なかなか楽しいでしょう!?




私は
コーヒーも大好きなのですが、


珈琲豆は南の国の原産のものやしの木




南の国のものは 
身体を冷やす

と言われているので、



今の様に寒い季節に飲むのは
特に女性にはあまりオススメ出来ないのです




冷え性の方は特に‼️



冬の寒い時期は

『紅茶』や『プーアル茶』が
オススメですウインク






では、
今日はこの辺で。




いつも飲んでいるコーヒーや緑茶を
たまに紅茶に変えてあげる…



こんな簡単な意識づけから
内側から温めてリラックスキラキラキラキラ



最後までお読みいただき有難う💕  nora



次のお話はこちら↓

聞香杯で花茶を照れ