マダムnoraです。
 
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

 

はじめましての方はこちら
でご挨拶



前回のお話はこちら↓





明日は節分爆笑
という事で
今日は節分のお話を少ししましょうか









そもそも節分は、



冬至春分の中間の日
季節を分ける日という事で




節分と言う名前が
つけられました照れ






そして、、






節分の次の日から、
春が始まるということから



立春と付けられました照れ
 





春と書くけどまたまだ寒いよネ…




明日は農暦(旧暦)では
一年の最後の日キラキラキラキラ




一年間の厄を洗い流して
新年を祝う意味で、


豆まきや厄払いの行事が
残っているのです


四ツ谷の須賀神社さんで受けた
一陽来復の神符と福豆




恵方とは


その年の幸運を司る歳神さまの
歳徳神としとくしんさまが
いらっしゃる場所



今年は南南東
ですって❗️



 (この辺りのお話は詳しくないのでサラリとアセアセ







あ、そうそう❗️





明日の節分の夜は

お風呂で浄化


も忘れないでくださいねウインク


こちらはノラさんではありません
 


  

さて、ここで




星星星星星星星星星星星星星

のら's 簡単
浄化風呂レシピ
 (レシピ…とは言わないかアセアセ

星星星星星星星星星星星星星




塩 2つまみ位

日本酒 100ml


をお風呂のお湯に入れるだけ‼️


だけ‼️




これだけで
浄化や邪気払いの効果
がありますウインク





私が子供の頃は、東京には無かったなぁ…
恵方巻きを食べる習慣タラー





はっっびっくり
うち料理酒しかないわガーン



帰りにコンビニ
ワンカップ
買って帰らなきゃ爆笑


大関さんHPよりお借りしました




お子さんのいるご家庭や
お酒に酔い早い場合は、

ほんのちょっぴり垂らす程度でOK!





では今日はこの辺でウインク
明日はステキな節分を過ごしてください



いつもお読みいただき有難う💕  nora



次のお話はこちら↓