先日、
目黒にある蛸薬師さまの

秘仏薬師如来像のご開帳
に行ってまいりました。




JR目黒駅より徒歩10分
東急目黒線「不動前駅」より徒歩7分 


五百羅漢寺さまの目と鼻の先のお寺さんです




たこ薬師なーんて不思議な名前でしょ!?


ご由来はお寺さんのHPで↓




この日の目的は


秘仏薬師如来像ご開帳
初めてのお護摩




ご本尊の薬師如来像は
1月8日のみご開帳
となっておりまして、


その日は護摩祈祷
行われます照れ




お護摩と言えば、
ゆく年くる年でしか見たことがないワタシタラー




お寺の方が
申込書の書き方から、護摩木のこととか…
いろいろと親切に教えてくださって安心照れ





本堂には、

ご近所さんらしきおばあちゃん滝汗
お姉さまがたと、

私を入れて数名。


 


お坊さんの読経が始まると、
お姉さまがたも一緒に



ぶつごぉ〜う
まんじゅしぃ〜りぃ〜



カラオケ大熱唱のやうにコラコラ
気持ちよさそうにお声を出して
いらっしゃいました滝汗






お坊様の読経…


大太鼓の
音楽のようなリズム…


お姉さまがたの
カラオケダメですからって!
読経…


必死に
字だけ目で追うワタシ…ガーン




その中で、ふと目線をあげると



炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎
室内だというのに
ぼんぼん火が焚かれてるポーン
炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎


お堂って木造だよねぇ??


とビビるも、




紙を目で追ってないと、
どこ読んでるのかわからなくなるから
必死に探すワタシアセアセ





そのうちに、、、





大ホールでパイプオルガン
を聴いているような…




ハレルヤコーラスの中に
いるような…




不思議な感覚になってきて酔っ払い




お護摩は、
煩悩を焼き清め、
心願成就のご利益が授かれる





と言うけれど、





もうね、




完全に
  • 恍惚
  • 状態ポーン
    魔法の呪文にかかっちゃったみたいな




    もはや




    高次元の世界酔っ払い 夢ごこち…




    帰りもぼやーっとした状態で帰宅アセアセ

    煩悩少しは取り除かれたのでしょうかね滝汗



    護摩祈祷は、

    護摩木を人々の煩悩として
    不動明王さまの智慧を表す炎
    を持って
    焼き払う修行

    だそう




    窓は開けていたものの
    木から出る煙で
    身体中にケムリの臭いがつき


    電車で帰るのに
    少し恥ずかしかったのですが
    とてもよい経験をさせて頂きましたラブ



    皆さんも、
    寒い季節に
    是非お護摩祈祷してみてください❗️




    夏に行くと多分、、、


    汗だーだー覚悟!




    ※普段は公開されていない薬師如来像は、
     
     ナント❗️
     たこの台座にお乗りになられている
     大変珍しい仏様びっくり

     ご開帳の日は
     扉をすこーしだけ開けてお詣りさせて
     頂けるのですが
     
     中は薄暗ーくて、
     あまりシッカリ👀は見えませんでしたタラー

     
     でも
     とっても穏やかなお顔を
     された仏さまでした照れ

     
     来年のご開帳の際は
     是非ご一緒しましょウインク

    我が家の神棚もどきに
    蛸薬師さんの御札も仲間入りピンクハート




    今日も最後までお付き合い有難う💕 nora