マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕


はじめましての方はこちらでご挨拶



前回のお話はこちら↓

恐るべしっ!家康公のパワー
      そして…東京タワー❤️ラブ



さて今回は、


目黒

天恩山 五百羅漢寺さま


ご紹介します♪






目黒のらかんさんとして親しまれている
天恩山五百羅漢寺さま

近代的なビルの一角でビックリびっくり



入場料 ¥500





境内は撮影禁止なところも多いので
そこは頂いたパンフレットで
ご案内しますねウインク













まずは受付前からSTART❗️
 


庚申塔
 庚申の日には、眠っている人の体から
 三戸さんし(3種類の虫)が抜け出し、
 
 その人の悪事を天帝に告げ、
 その人の命を縮められるという思想があり、

 その日は眠らずに一夜を明かす
 風習がありました。

 庚申塔は、この三戸の害を防ぐために
 作られました。

庚申塔の看板より














羅漢堂



本堂に納めきれない146体の羅漢像を安置。


他に参拝者もいなくて私1人あせる
ひな壇に座ってる146人の仏様に



上から
じーーっと見透かされてる感じがして



居た堪れなかった滝汗
 変な汗かいたw


 


 
 


本堂
 ご本尊の釈迦如来さま
 その弟子である らんかんさん
 一同に会した本堂。

 
 ご本堂内に入ることが出来ますよ❗️



 ご本堂内では、
 釈迦如来さまの有難いお言葉のCDが
 流れています照れ

 
 

 ここでも私1人あせる
 本堂内にポツンと一人で正座…

 

 沢山の仏様達に
    見られてる感じあせる
 
 

 有難いやうな…
 
 落ち着かないやうな…

 
 不思議な感覚だったな滝汗













碑のこみち
















腰掛石










阿弥陀堂
 ご本尊は阿弥陀如来像

 






聖宝殿
 五百羅漢の歴史史料が展示されてる








オリジナルの御朱印帳や、お守り、マスク
などがあります






さてさて星



お待ちかねの
直会なおらいコーナーですっ‼️
 (いつの間にそんなコーナーが⁈






お寺の入り口にある
五百羅漢寺直営のらかん茶屋さん






デリバリーやテイクアウト弁当にも
ご対応してくださるそうですお弁当



お店の方は皆さんとても親切ラブ








らかん膳 ¥900
 鮭の糀味噌焼き、お刺身、煮物、玉子焼き
 等々…



ひとつひとつとても丁寧な味付け。



それに、
小鉢、ご飯、味噌汁、特製の海苔の佃煮
がついてこのお値段‼️


大満足じゃ〜









あまりにも美味しかったので

母カヨサン&父ケンチャン






お店の方にお願いして、
お土産でお弁当を作って頂きました爆笑




私が現地で食べたのご飯は
白米だったのですが、

お弁当は、
きのこの炊き込みご飯+イクラ
でした上差し


これも美味しそう❤️






146体の仏様 : 1体の私

という不思議空間の体験…


らかん茶屋さんの手の込んだお食事



想定外の体験が出来て楽しかったです照れ
アナタも是非訪れてみては
いかがでしょうか。



では、今日はこの辺で。
最後までお付き合い有難う💕   nora



次のお話はこちら↓

薄っぺらーいネタだから、