マダムnoraです。
 
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

 

はじめましての方はこちらでご挨拶
 

 
前回のお話はこちら↓
  
 
 
 
さて、今回は
 
 
長津田
 
高野山真言宗 福泉寺さま
 
 
ご紹介します♪

 
 
 12月に回った時のお話になります…
季節感がちょっとズレた写真があるかと
思いますが、そこはご容赦くださいませ🙏 のら。


 

JR横浜線・田園都市線 長津田駅から
徒歩10分位


高野山真言宗のお寺さんです照れ
 
 
水かけ地蔵さまと龍さん

ひしゃくが撤去されてて
お水かけられなくて残念ですが


手を合わせて
お邪魔いたしますのご挨拶を🙏




 
 
 
境内は、
見所マンサイ❗️
ご利益マンサイ‼️
 

はやる気持ちを抑えて、
先ずはお詣りウインク
 
 
看板の順番通りに参拝してみよう☝️
 
 
 
①本堂
 
 

きゃーーーっっハート
なにこれぇぇーーっっ花火花火花火

 
 

 

これは、

108の珠で出来ている大念珠



お願い事を念じながら静かに下に引くと

上から珠が1つずつ落ちてくるのびっくり

 

 (なんなら108個お願いしたかったタラー

 

 

秘仏薬師如来さまがお祀りされてます。

 

 



②ぼけ封じ観音

 


父ケンちゃん&母カヨさんが

 

これ以上ボケぬようお祈りを爆笑

 

 

③戒壇巡り

 

"暗闇の中で

 薬師如来さまと結縁する

 戒壇めぐり入口"

 

ですってびっくり

 

恐る恐る
冥加金100円をお賽銭入れに入れて、、、
 
 
 
この扉から入るみたい 
 

 
看板によると、
 
右手で腰の高さにある手すりを伝って
進んでいきます。
途中、
手すりが途切れる場所がありますので、
 

その先にある鉄の輪を探してください。
 

鉄の輪の先は
ご本尊薬師如来さまの薬壺と
つながっています。
 

この輪に触れることで
薬師如来さまとご縁を結び、
ご利益をいただくとこが出来ます…
 
 



実際は

 
闇…

暗黒の世界…

目つぶってるのと同じえーんえーんえーん
 

この道でいいのかさえもわからぬまま
進むのは


もう恐怖しかないですえーん
 
 



あっ‼️
 
あったぁ~~~ "鉄の輪"爆笑




 
 
 
そして
無事に薬師如来さまとも結縁ラブラブ
 



そして、


この後また暗黒の道を曲がりくねって、
一筋の光が見える方向に進むと
 
 


 
出口には有難いお心使いが待ってました笑い泣き

 
薬師如来さまと結縁したい方は是非照れ

 

 

④ぽっくり大師

 

「ぽっくり」大師なんて書いてあるから
どんな感じかと思ったら、
 
弘法大師さまでした~
 


この修業大師さまにお参りし、
一心に祈願すると
「厄除け」「ポックリ」の功徳を頂けます。
 

皆様の足元には、
本四国八十八カ所のお砂が埋めてありますので
お砂踏みをしながらお参りできます。
 

又、お大師さまの足元には
地下水が湧出していますので、
お大師さまのおみ足に
お水を掛けてお参りください。
 
 
 
 

仏足石ぶっそくせき

 

 

お釈迦様の足の裏の相なんですびっくり

 

 


イボ取りのお地蔵さま

 

 

ここにお供えしてある小石で、

イボや痛いところをさすっていると

 

いつの間にやらイボが取れ、

痛いところを直して頂くことができます

 

 

 

一カ所七福神

 

 

一度に全部お参りして、

 

七難即滅、七福促生爆笑


 

 

 

お寺の方が、

 

休憩所でお茶でもどうぞ~

 

とお招きしてくださったおねがい

 

 

隅々までとてもきれいに手入れをされていて

温かいおもてなしまで

してくださるお寺さん

 



優しい気持ちになれますよ

是非あなたもいらしてみてねウインク

 



 

では今日はこの辺で

最後までお付き合い有難う💕  nora