マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕


はじめましての方はこちらでご挨拶




前回のお話はこちら↓






さて、今回は




伊勢神宮 内宮 

別宮 倭姫宮さま





ご紹介します♪









倭姫宮やまとひめのみやさまは、

内宮さまと外宮さまを結ぶ、
御幸道路みゆきどうろ
中ほどにあります

皇大神宮(内宮)さまの別宮ですニコニコ





上の写真は、
御幸通りの大鳥居


ステキな写真頂けましたぁ〜

行く前からアガルラブ






御祭神は、
倭姫命やまとひめのみことさま


以前、
五十鈴川で着物の裾を洗った神様
の所でもご紹介しましたね



んなの読んでないっつーの!


という方はこちら↓滝汗





こちらのお宮も、

緑いっぱいの道を入っていきます照れ

高い波動の空気を体感してね






手水舎

丸みのあるフォルムだけど、
どこか威厳を感じます照れ






倭姫命やまとひめのみことさまは、

第11代垂仁天皇の皇女で

お告げに従って
天照大御神さまを伊勢に導いて

内宮さまを創建した



お祭りや、摂社、御料などの
神宮の基礎を定めた神様



すごいお方ですねびっくり









倭姫宮さまの周りには

神宮徴古館、神宮農業館、神宮美術館、
神宮文庫…

と、神宮の文化施設が集中しています。


神宮をさま知るには
最適なエリアですね〜




倭姫文化の森

・神宮徴古館じんぐうちょうこかん

神宮の由緒と日本文化に関する資料を
陳列する
歴史と文化の総合博物館


・神宮農業館

皇室御下賜品や神宮御料地に関するもの
等が展示されている


・神社美術館

当代を代表する芸術家が
式年遷宮を奉賛して神宮に奉納した作品
を収蔵


平山郁夫、東山魁夷、横山大観など
著名な画家、書家、陶芸家などの作品が
たくさんラブ



・神宮文庫

神宮関係の古書物を中心に
神道、歴史、文学などに関する和古書を
収蔵






こちらは参拝客も少なめですし、
色々な文化に触れることが出来ますよ!


美術館好きな人には
かなりおすすめのエリアラブ


ゆっくり出来る時間を確保して
行ってみて欲しいです。



では、
今回も最後までお付き合い有難う💕 nora



次のお話はこちら↓