マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

はじめましての方はこちらでご挨拶




前回のお話はこちら↓





さて、今回は


保土ヶ谷区

星川杉山神社さま



ご紹介しますね♪





一般的に神社って、
系列の神社が
全国に広がってるじゃないですか?

◯◯天満宮とか、

◯◯八幡とか、

◯◯氷川神社とか、、、



ところが


こちらの杉山神社さま



横浜界隈の狭〜い地域に



ぎゅうーーーっっ
と密集してて、



 本当はもっと沢山あるのだけれど、
 上手い事作れなかったあせる




はい、終わり✋


なのですびっくり



杉山神社フォーラム


と言う、
その謎を解明する会議が開催されるほどの
不思議な神社さん。




その中のひとつ
保土ヶ谷の星川杉山神社さま
行ってまいりました爆笑



鳥居にしめ縄が掛かってます。






ステキな小屋の中の手水舎ラブ


こちらの神社、実は女子に大人気❣️


こういう可愛さがあるから人気なんだね〜
うんうんラブわかるわかる





御神木からは気持ちのいいパワーが
いーっぱい出てます照れ




狛犬さん






拝殿にも太いしめ縄






どぉーんと‼️


これが見たくて遠くまでやって来たのです👁



近くで見ると結構な迫力!


こちらの神社、
高台にありまして



駅から歩いてくると
相当な坂道〜えーん




それでも頑張って登ってきて
ホントに良かったぁ〜笑い泣き




境内社



お狐さま






社務所には、

女子が好きなタイプ

お守りが沢山あります(*≧∀≦*)




その中でも、

御朱印帳が大人気で、
抽選が行われているほどびっくり







社務所側から拝殿を見た様子

ね?
スッキリ整っていて素敵でしょ?ラブ






そして、こちらが
直書きでいただける御朱印




こちらに来るまでの注意点は⚠️


駅から歩いて来ようとすると
かなりの急勾配あせる



覚悟が必要なレベルよ‼️

ワタクシ次の日お尻が筋肉痛になりましたw




車で行くか、

横浜or保土ヶ谷からバスで行くのが
オススメ‼️
 
 ↑ここは力いっぱい勧めます‼︎





ま、ま、でも、でもですね、


アクセス派大変ですが、
女性に人気の素敵な神社なのですよ❗️





社務所でいただいたパンフレット
これも可愛いでしょ?ラブ




女子力アップする
が感じられる神社



是非あなたもお詣りに行ってみてください!




では今日はこの辺で。
最後までお付き合い有難う💕    nora



次のお話はこちら↓