マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

はじめましての方はこちらでご挨拶 




前回のお話はこちら↓



さて、今回は


日本最大のモスク



代々木上原
東京ジャーミイ




ご紹介します♪






小田急線に乗っていても見える
         変わった形の建物



そう、それが


 日本最大のモスク
東京ジャーミイ






エントランス

 年中無休で、
 10:00〜18:00まで一般の人も
 見学出来ますよ(見学は無料❗️



 昼の礼拝、午後の礼拝も見学出来ます



 私が行った時も、
 どこからともなくコーランの音が流れて
 きて


 とても神秘的なひととき
 でしたおねがい







階段を上がって2階が礼拝堂



ここで⚠️注意事項



こちらの東京ジャーミイは、宗教施設。
イスラム教徒の方の礼拝所です


見学の時のマナーは守ってね‼️


⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
肌の露出はNG❗️
(ミニスカやハーフパンツ、
     タンクトップのみはダメー)


女性は髪を覆う
          スカーフなどが必須❗️
⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

でも
持っていくのを忘れてしまっても大丈夫!
礼拝堂で貸していただけますよ照れ









日本じゃないみたいに素敵でしよ?






礼拝堂

 芸術的な素晴らしさラブ
 アートや建築としても鑑賞できる

 
 オスマン様式の礼拝堂


 アラビア文字、幾何学模様、
  カリグラフィ、ステンドグラス…






 2階礼拝堂天井ドーム

 この写真だと見えづらいけど、
 カリグラフィの装飾が施されていますおねがい


 アラビア文字だから内容は分からないけど
 

  神からのメッセージや
       ムハンマドの言葉


 が書かれているそうです






 ムスリムは身も心も清潔にして
           礼拝堂に向かう






 礼拝堂の更に上の階には
   女性専用の礼拝所が有る


 
 ↑ちょっとnora登場びっくり


 

 礼拝自体は金曜日ですので、


 月〜木曜に来れば、
 だーれもいない礼拝堂を独り占め❗️




 1階の奥にはショップがあります


 
 ハラール食品や、トルコの雑貨を
 お買い物出来ますラブ
 

 スプーンとかコースターとか、
 キレイな装飾の物が安く売られてるんです





エントランスにある応接間

 
 よくあるトルコ民家のゲストルーム
             なんだそう!

 
 ウォーターサーバーや、フリーのお菓子
 (この日はナツメのお菓子でしたた)
 を置いてくださっています照れ

 皆さん優しくて
 おもてなしが温かです。





色々なイベントもやっているそうですよ❗️

 単発ものも多いから、
 トルコ料理教室とか気になりますラブ








2階にはレストランもありますよラブ



世界3大料理のひとつ

トルコ料理‼️


せっかくだから 直会…
いや、ただの欲望に負けたランチ(^_^;)
いただきました〜



ここでお値打ち情報❗️



SNSフォローすると、

チャイ1杯

いただけます‼︎


大大満足のウマサ








ん?

 



三角?



フリーメイソンのマーク⁈




ん?



菊の御紋⁈




都市伝説見過ぎかなぁびっくり




関さーん!

是非一緒に
検証にいきましょー‼️www




ふふっウインク

最後までお付き合い有難う💕    nora




次のお話はこちら↓