ご訪問ありがとうございます栗





マキちゃんから、

「こないだの共テ模試のわたしの分析、見る?キョロキョロ

と聞かれたので、もちろんと答えました。



どうやら指導員さんに提出するプリントみたい。

マキちゃんの塾はあいかわらず中学校並みのきめ細やかさです。





まず物理と化学。


笑っちゃうほど、計算ミス記号の選び間違いが並んでいました。

そしてどちらも「もっとできたはず」と結ばれていました。



集中力が切れたのかな?

分析というか反省文ですね。えーショボーンあせる




それなら共通テスト対策せずに塾の授業に注力したらいいのでは?という話になりましたが、やはり今回共テも記述も物理ができなかったことが気になる様子。


せっかく過去問20年分集めたことですし、「物理やるわーニコニコ」と言ってます。




化学は目標をクリアしたので、冬休みまで特に共テ対策はなし。






次に数学。



記述の数学はかなり安定しているマキちゃん。

なのに共通テストだとなぜか最後の問題が解けません。



それはなぜか?


マキちゃんの分析では、

共通テストの問題は、最初かなり丁寧に誘導するのに、最後の問題はいきなり答えに飛ぶ。

基本の解き方のとおりにやれば答えは出るのに、つい誘導がないプロセスを省いても答えが出ると勘違いしてしまう。

だから解けない。




なるほど キョロキョロ




ならば、共通テストの問題形式に惑わされずに解く練習をすればいいわけですね。


塾の先生のアドバイスは正しかった!

さすがプロ!



その自分が思う解き方で解けると確信を待てるまで、共通テスト形式の問題をたくさんやることにしました。






最近聞かなくなったマキちゃんの感想は、

「やったけど忘れてた」


去年は本当にこれが多かった。

やれそうでやれない感じ?


もう少しのような気がしますけど、じつは全く演習が足りてない状態です。




最近まで多かったのは、

「ふわっとしてる」


「ふわっとしてる」問題は解法がピンとこないんだって。

やり方が正しいかわからないからふわふわしてるそうです。

力学とかベクトルとかそんな感じでした。


この模試2連チャンでは聞かなかったので、「ふわっとしてる」状態は脱してきたのかもしれません。

だといいけど。



ま、正答できなければ意味ないんですけどねータラー






もうすぐランちゃんの誕生日なので、今年も大阪でお食事します。

ちょうどパパが大阪出張中なので3人で。


パパが予約したのは「イル ギオットーネ ディ ピュー」。

なんて覚える気になれない名前!ショボーン魂



そのときランちゃんに共通テストについて相談するつもりです。



思えばランちゃんの2度目の共通テストは超難化して大変だった。

よく乗り越えたよな、あの子。



今回も何があるかわからないけれど、努力は報われると信じよう。





努力の方向性が正しいと信じて


これ、めちゃくちゃ大事だから