争奪戦を制してオンライン講演会に参加できました | グルーデコ 大阪 楽しいを仕事にする教室 堺市・泉北地域・南大阪 MADAM KURO マダムクロ

グルーデコ 大阪 楽しいを仕事にする教室 堺市・泉北地域・南大阪 MADAM KURO マダムクロ

大阪府堺市で黒猫と暮らす、インテリアコーディネーター、グルーデコ®︎協会認定講師 吉川浩江です。趣味がお仕事になる各種講座を開いています。
自宅サロンレッスン、オンラインレッスンにも力を入れておりますので、日本全国の方にご受講いただけて嬉しいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村

 

「働く文章」を武器に持て!

ってかっこいいでしょ。

 先日、グルーデコ協会主催の、セミナーを受講しました。
講師は川上徹也先生
たくさんの著書を出されていますが、最新の本は「文章の鬼100則」、その本の帯にデカデカと冒頭の文章が書かれています。
 
グルーデコ協会山岡理事が、ご縁をつなげて下さって、講師向けにオンライン講演会を開いてくださいました。ただ、人数制限があったのでその席は争奪戦でした。
講演会前に協会から、キャンセルするなら必ず席を誰かに譲ってあげてほしいとお達しがあったほど!
 
 
大丈夫、ちゃんと予定表に書いておきました(о´∀`о)
 
当日は本当にたくさんの講師の方が参加されていたので、誰が聞いておられるかなと言うのも楽しみで、画面を食い入るように見ていました。
理事、お写真ありがとうございます〜♪
 
お話の内容は、著書の中の大事なことをいくつか抜粋して、自ら解説してくださると言う贅沢なもので、皆さんがますます興味が持てるように、少しずつワークも挟んでくださいました。
 
言っていいのかわからないけど…
 
 
 
私が1番心に残った事は
「アリストテレス説得の三原則」
簡単に言うと3つ要素が含まれていると、人は自ら動きたいと思う可能性が高まると言うもの。
簡単に言いすぎた
 
3つの要素。私は小さい頃から父によく言われてきたことを思い出しました。
「人に話すとき、特に何か説得したい時は必ず3つに分けて話しなさい。
3つに分けられなかったら1つ目は、2つ目はと話してるうちに3つ目を考えなさい」と。
まぁ普段はあまりできていませんけど( ・∇・)
何かを説明したいときは、心がけるようにしています。
 
 
そして面白かったプチワークは、「新定義を考え出そう」
岡本太郎氏の「芸術は爆発だ」に見られるような
「〇〇は××だ」を考え出してみようと言うものでした。
 
うん何がいいだろう…
読んでくださってるあなたの頭には何か浮かびました?
 
 
さっと手を挙げて発表したMADAM KURO卒業生のmi;mo先生が言いました。
「グルーデコはサプリだ
元気にもなるし、リフレッシュにもできる、グルーデコで私にとってそういうものです」
と言う言葉に、私はお師匠さんとしてしびれていました。
 
 
 
 
 
そんな私の手元のノートには何が書かれていたでしょう。
「唐揚げは孤独だ」
 
え?…( ・∇・) 意味聞きたいですか?
我が家の大好物は唐揚げです。唐揚げをすると私は台所でひたすら鶏肉を揚げるわけです。
じゃんじゃが食べられていく唐揚げと、冷えていく私の白飯とお味噌汁。
 
空きっ腹を抱えつつ、油まみれになり、1人台所で黙々と家族が食べる様子を見ながら唐揚げを揚げ続ける、それはそれは孤独な作業です。
解説必要だったかな…
 
 
川上先生、きっとこんな新定義を求めておられなかったはず。ごめんなさい!
もっとしっかり本読んで勉強します!
 
 
今回私たちが学んだ、川上先生の本はこちらです。

 

 

 

そして私の新定義メモはこちらです…。

 

たくさんの方と、一緒の学びの時間を設けてくださったグルーデコ協会、本当にありがとうございます。私たちの活動をいつもいつも応援してくださって嬉しさいっぱいです。
 
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

そして山岡理事、とっておきのエピソード、ありがとうございました❤︎

 

 
ナンバービジュー、TORIKAGOを含むオンラインレッスンのお申し込み、キットのご購入(レッスン受講後の講師さんのみ)は、こちらからお願いいたします。
通常キットの発送は、お振込確認から10日〜2週間いただきますので、余裕を持ってご注文くださるとありがたいです。
↓↓↓ 画像をポチッ。
  
 
 
大好評の動画レッスン、詳しくはこちらをご覧ください
ランキングに参加しています。ポチっと応援をお願い致します❤︎
 
 
💁‍♀️公式LINE追加はこちらです💁‍♀️
ID @xzc3938l(末尾はエル)
公式LINEってなぁに?→★★★
スケジュールの先行案内などしています♪
 
 
MADAM KUROオリジナル作品キット

 キットのご注文はこちらをクリック

発送は入金確認日から10日程お時間を頂きます。
よろしくお願い致します。

 

 
サロンメニュー
サロンレッスンメニュー
■最新レッスンスケジュール

 

■ブログ講座 & グルーデコ講座一覧    体験レッスン
  ├ JGA認定講師講座
  ├ スキルアップレッスン
  ├ フリーレッスン
  ├ アクセサリーの基礎から販売までを学ぶ4daysレッスン
  ├ ブログ講座

     └1DAYレッスン 
         └3Monthsレッスン
  ├ はじめてさんのインスタ講座

オーダーのお問合せ

MADAM KURO YouTube チャンネル

 

オリジナルキットのご注文はコチラからでもうぞ
メルマガ
  *「‘楽しい’を仕事にして予約でいっぱいの講師に」→ご登録はコチラへ❤︎

■MADAM KURO公式HP→  

 

WEB SHOP
BASE:MADAM KURO

CREEMA: MadamKuro

MINNE: MadamKuro
インスタグラム:madam_kuro

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー