「ボソッチュク」とはシイタケなどのキノコを使ったお粥のこと。
韓国ではお粥を健康食として食べており「ボソッチュク」のほかにも、
アワビの入った「チョンボクジュク」など様々な種類のお粥があります。

今回ご紹介するレシピで使用するのは、たっぷりのキノコ。
キノコには、ほかの野菜と比べてビタミンBを多く含んでいる上、
野菜にはあまり含まれないビタミンDも多く含んでいることが特徴です。

それゆえ美肌効果はもちろん、キノコの成分のひとつである食物繊維は、
吹き出物や肌荒れの原因である便秘を予防するのに効果的なのです!
  
連休明けの疲れたお肌に・・・
たっぷりキノコで、カラダの中から美しく!

By キムちゃん

キノコ粥 「ボソッチュク」

作り方

1. お好みのキノコ(エリンギ、シイタケ、マイタケなど)を細かく切る。
キムちゃんのお弁当箱

今回はエリンギ、シイタケ、マイタケ、シメジを使用。
ほかにもナメコ、ヒラタケ、エノキなども使ってみてね。

キムちゃんのお弁当箱

キノコの食感も楽しみたいから、マイタケやエリンギなどは少し
大きめでもGOOD♪

2. 1リットルの水に昆布を入れて火にかけて昆布出汁を作る。
沸騰したら、十分に出汁を出すため火を止め、しばらく時間を置いてね。
キムちゃんのお弁当箱

3. 炊き上がったご飯を入れて煮詰める。
  ご飯はもちろん余った白米でOK!
キムちゃんのお弁当箱

今回は「医食同源」を実現してくれる「赤米」と「五穀米」の
ブレンド米を使用。白米よりも栄養価も高く、つぶつぶっとした
食感も楽しい♪

4. 昆布が柔らかくなったら1のキノコを全て入れて、
  塩を少々加えたら出来上がり。
キムちゃんのお弁当箱

お好みで梅干しや松の実、すりゴマをトッピングすると一層美味しく♪