キャベツに含まれる「カリウム」ナトリウム(塩分)の作用を抑制し、血圧を
下げる働きがあります。さらに、「キャベジン」という言葉をよく耳にする
人もいると思いますが、キャベジンとはキャベツに含まれている栄養素
「ビタミンU」のこと。胃腸の調子を整え胃粘膜を強化し、傷ついた胃を
修復する作用があります。

特にキャベツの中心部分(芯の付近)にはビタミンが豊富!
韓国女性には欠かせない美容食なのです。だからこそ「サンム」と呼ばれる
包んで食べる食文化のある韓国では、キャベツは重宝されている野菜の
ひとつになっています。

また、風邪予防、免疫力アップの効果もあるキャベツ
ビタミンCやビタミンUは、加熱すると損失してしまうので、生で食べるのが
GOOD☆また、スープにして汁ごと食べるのもおすすめですよ。

キャベツのチカラで涼しげな夏の美肌を手に入れよう!
By キムちゃん

ニキビ痕をどうにかしたい!
キムちゃんの笑酢漬(えみすづけ) 「キャベツピクルス」

作り方

1. ピクルスにする素材を用意し、酢が染み込みやすいよう
  切込みを入れておきましょう
  今回はキャベツ以外に、キュウリ、ニンジン、ミニトマトを
  ピクルスにします。

キムちゃんのお弁当箱

キャベツのカット方法
  キャベツは1/8個を使用します。
  キムちゃんのお弁当箱
  
  中心部分をこのようにくり抜くとカンタン!  
  キムちゃんのお弁当箱

  これがキャベツの中心部分。少しギュッとして瓶に詰めていきます。
  キムちゃんのお弁当箱

2. 特製の酢に漬ける。米酢に干し柿を入れて1ヶ月ほど漬けてつくる、
  「キムちゃんの笑酢」を、野菜が浸るまで入れます。
  「キムちゃんの笑酢」の代わりに市販の米酢を使ってもOK!
キムちゃんのお弁当箱

3. 2~3日間ほど冷蔵庫で漬けこんでできあがりです!
キムちゃんのお弁当箱

さっぱりとして食欲のない夏にも最適なキャベツピクルス。
例えば・・・焼肉やカレーなどカロリーが少し気になる料理の付け合せに
すれば、お口直しにもなるし栄養のバランスもGOOD! ぜひ試してみてね。