松竹座10月大歌舞伎は市川右之助改め2代目市川齋入、市川右近改め三代目市川右團次の襲名披露公演。昼の部で口上がありました。こちらもぜひに見届けたかった。

素敵な祝幕。お席からは前過ぎて、全体写せてませんです^_^。


筋書には、右近さん在学中、右團次さんの母校の慶応義塾長 長谷山氏の祝辞もありました。大阪出身のおふたりにより、大阪の名跡が103年ぶりに揃い、大阪松竹座、および道頓堀、ついには大阪までもが賑わうようにとの期待をこめての市長からのお祝いのことばも寄せられていました。


口上の並びは左から鴈治郎、猿之助、初お目見得の右近、右團次、齋入、藤十郎、海老蔵、友右衛門、雀右衛門。猿之助、右近、右團次、齋入、海老蔵は市川團十郎家ゆかりの柿色の裃に三升の紋。髷はまさかり。猿之助、右近は澤瀉屋、右團次、齋入は高嶋屋ですが、市川團十郎家一門でもあるということからですかね。猿之助の口上は猿翁さんの気持ちを代弁し、澤瀉屋で育ち、澤瀉屋に貢献してきた右團次への気持ちのこもったいい口上でした。右近君の口上も幼さを感じさせない、かといって子供らしく純真で力強くまっすぐないい口上、堂々たるものでした。



お昼は ステーキさくらのお弁当3000円を張込みました。入場前に入り口で予約。ちょうどよい量で、美味しかったです。はり重さんのビフカツも候補でしたが、火曜日定休。


お弁当にはたっぷり大きなおーいお茶もついていて、飲みきれず^_^持ち帰りました^_^。重かったぁ。


松竹座、昼の部、夜の部ともに、歌舞伎座だったら完売になる、すっごくいい演目ばかりですが、チケットWEBみてびっくり、たくさんではないけれど、昼も夜も、どちらかというと夜の部の方が多く、まだチケット残っているではありませんか、もったいないと思いますよ、ほんと。



17日23時現在