輪島に炊き出し!

と料理人お師匠さんに言われて

はい!行きます!!

 

 と手を挙げたのは良いけれど

本当に素人とわかったのはその後でした。

 

 


道路は寸断され…向こう側の車線が崩れ落ちています

 

 道路のこんな風なところがあちこちで、片道がなんとか通れるかんじ。

もちろんスピードは出せません。

 

 



 山が崩れているところも多数!!

 

 

 家屋崩壊はたくさんありすぎて、お気の毒で写真を撮ることができませんでした。

 

 

 

 

こちらで、高齢組はなんとか新幹線日帰りコースで勘弁してもらうことになったのですが、

 

 何を作るか??

 

 シェフたちは張り切ってすごい料理を作ってきます。

 

なんかメイン料理が多そうでしたので、高齢組としてはその隙間を縫って野菜料理!!

被災者は高齢の方が多いとニュースで見ましたので、私だったら疲れている時野菜の優しい料理が食べたいよね!

と思ったからです。

 

 ちょうど大根の差し入れがありましたので、

熱々の ふろ吹き大根!!

に決定!!

 

 本当は筑前煮みたいな色々野菜の煮込み!と思っていたのですが、

現地

水がない!!

とのことで野菜を剥いたり切ったり無理とのこと。


芋を洗ったり中々難しいのなら、大根下茹でだけして、現地で温めるだと、ギリギリの時間に着いても大丈夫だし…



ところでここでまた素人が…


何を持っていくか?


大根(下茹でして)150人分

田楽味噌150人分

ほんとうは300人分なのですが、ひとりで300人分の料理は無理😭すでにこれでダンボール箱2

それから

鍋大をふたつ

コンロふたつ

コンロのボンベ

台となる机

水1ケース

レードルなど調理器具

食品を入れるプラスチック器150組

ゴミ袋(ゴミは全部持ち帰り)

雨か雪予想のため雨カッパ

コックコート

布巾


出てくる出てくる…

どんだけ?誰が持っていってくれるの?

私ひとりは無理よ😭


そういうわけで、夜出発組のシェフのところの若い衆が取りに来てくれました。おねがい


皆様の助けを借りてのボランティアになりましたショボーン愛飛び出すハート





 大ご馳走が並ぶ中、心配でしたが、予想通りご年配の方いっぱい並んでくださいました。

中には

孫が大好きなので

とか仰ってくださったり、現地の方とも少し会話ができて嬉しかったです。