輪島に料理人達で炊き出し!というので、


はい❣️行きます❣️
と手を挙げたものの、

まず、チケット取ろうとして、ググったらあらっ、道路分断でバス動いてないし…どうやって行けるの?

と皆さんに聞くと、
キャンピングカーを借りた

 

 


キッチンカーを借りた

 

 


ハイエースで乗り合わせていく

前日金沢駅周辺で泊まって朝レンタカーで行く
などなど…

新幹線🚄日帰りでと考えていた私は😞

取り敢えず、ハイエースで行く人に乗せてもらう事に…

 そうなると

夜中東京発
10時間くらいかけて現地着
1日働いて
その晩にハイエースに乗り込んで翌朝東京着?

 

二日間まともに眠れない…ガーンネガティブ

今四十肩(60代ですけど…)で腰痛持ちでもある私は、10時間固まった姿勢での移動後、現地でちゃんと役に立つのであろうか…
と、急に不安になるガーン

 

迷惑だけはかけたくない

 

 被災者向けのバスが臨時であって、無料なんですが、被災者優先で乗れるかどうか不明…

しかも新幹線始発で行っても、そのバスに乗るのはギリギリ、で、現地着が12時!

それから支度して13時からの炊き出し間に合うのか??

 

 前日発の方達は現地10時集合。

テントとかセッティングして13時オープンとのこと。

 

 高岡から自動車で行く方がいたので、それに乗せて頂くことにして

セッティングだけ車組の方にお任せして…

という日帰りプランになんとか潜り込ませて頂いた。

みなさん若いから…ごめんなさい

 

 

 そういうわけで、高齢の私は始発新幹線で🚄出発しました。(暗いうちに家を出て、乗り込む頃やっと明るくなった空です)

初北陸新幹線です❣️

 

 

 

 

ちなみに車組

ボランティア用のこういう申請書があって、事前に申請しておくと高速代が無料(または割引)になるそうです。指定された出口で出ないとダメみたいです。

 

 ちなみに車組





 途中の長野とか岐阜とか雪で大変そうでした。