伊勢河崎 | まだむたまのあとりえより

まだむたまのあとりえより

ねこをて-ま-にちょこっとあ-としてます!

昨日は、伊勢河崎へ行ってきました。まだむたまのブログ-風景1


伊勢河崎は、近鉄宇治山田駅から、ゆっくり歩くこと、15分。

勢田川沿いの古い町屋、商家の蔵が軒をつらね、タイムスリップしたような、懐かしさを感じる街並みでした。


                                 商人蔵

                            

                            伊勢河崎商人館まだむたまのブログ-商人館

道路を隔てた反対側には商人蔵(いろいろなお店がありました。)





まだむたまのブログ-襖

                           商人館の中のちょっと変わった襖→                  

 春慶塗といえば、飛騨高山のものとばかりと思っていたのですが、伊勢春慶を、初めて見ました。

飛騨のと、また趣を異なって、木目がある春慶塗でした。

小さめのお盆が欲しかったのですが、遅くなったお昼を食べてから、すっかり忘れてしまいました。


昨日も、また一日制作せず、遊んでしまいました。