はじめまして  | 夫はフランス人、膵臓癌になりました (ワイン畑の中の3人家族)

夫はフランス人、膵臓癌になりました (ワイン畑の中の3人家族)

フランスで出会い、嫁ぎ、娘が生まれて7か月、夫が膵臓癌になり、2020年4月に旅立ちました。闘病の記録として始めましたが、その後の日々の生活や想いも綴っていこうと思います。

今日から2020年、あけましておめでとうございます。

 

記録の為、心や生活の想いをつづる場として、将来の思い出になるかもしれない、との思いでブログを始めることにしました。

 

フランス人の彼と出会った2017年7月、その後渡仏して嫁いだのが2018年10月、2019年5月に娘を出産。

同じ2019年11月に夫が急に腹痛を訴え、あれよあれよと膵臓癌と分かり抗がん剤による化学療法を始めた12月。

 

幸せいっぱいだったのに、娘がお座りができるようになって初めてのクリスマスだったのに...

これから歩けるようになるのを見て、ワイン畑の中で3人で歩いたり、夫のトラクターに娘を載せたり、そのうちそんな日が来るんだなー、ってほのぼの生きてました。

 

今は夫の病気の現状を把握しようとしたり、気持ちが動揺していたり、7か月の娘と夫の看病(というほど立派な事は出来てませんが)という新しい生活が始まっています。

 

今日のお昼は義理母の家で夫が大好きな牡蠣を食べた元旦でした。

義理の妹家族も来て、娘は沢山遊びご機嫌。
夫は食後(ほぼ食事中)は疲れてソファーで夜まで休む。
 
初めてのブログで至らないところが多いかと思います。
ただ、夫の膵臓癌がわかり色々調べている時に同時に多くの方のブログを拝見させて頂きました。
それは知識や経験の事だけでなく、前向きなこと以外の事も含めて、精神的に助けて頂きました。
私のブログが役に立つことになるかどうかはわからないのですが、(なったら嬉しいですが)
何等か共有できるものにでもなれればとの想いです。
 
2020年、どうか1日でも幸せな日が多い年になりますように。