ごめん。いちど考え出すと止まらなくて。
あと、何事も、燃料を投下するひと と 水をかけるひと がいるとして、私は後者でいいです。
甘言でひとを操るよりは罪は軽いかなと思うし、いいひとのフリをする必要もない。憎まれ役でけっこうです。
中高年になってから初めて国際婚活・海外生活にチャレンジして、割と短期間に夢破れて永久帰国する方たち。当たり前だけど共通点があって、
見る目がない のがいちばん大きいと思う、身も蓋もなくて申し訳ないけど。
いや、「再婚相手はロードアイランドで学位を取ったときの同窓生でした」とか、「ずっと外資系で働いていて、結婚相手は同僚(or 取引先)です」というようなケースとはまったく違う。
で、たいていの場合はイエローカードどころか赤信号がガッチガチに出ている。少なくとも上級者?成功者?経験者が見ればバレバレ。隠しようもない。
ただ、どこの世界にも運の強い方というのはいらっしゃって、初球打ちでベストの結果を出す方というのもいらっしゃる。数は少ないけど。
たぶん、理想的には3~5人くらいとお付き合いしてから、ちゃんと見極めて先に進めるのがいいんだろうけど、最近のマチアプってや〇まん・や〇捨てどころか、ロマンス詐欺くらいにしか出会えない層がいる。人間にすら会えていない。いや、実際はナイジェリアとか他の地域でお仕事として働いている詐欺の手先はいて、そのひとたちは人間ではあるけれど、聞かされているプロフィールの実在の人物はいない。ですよね。
ロマンス詐欺の彼女も更新がすっかり止まってしまったけれど、ロマンス詐欺って、資金が底を尽くまではなかなか自分からは下りられないっぽいよね。
で、ひとによるけど、詐欺だと薄々わかっていても、自分から終わりにはできない。サンクコストの問題もあるけれど、ほんとうに寂しいんだろうと思う。
だから、面談1~2回で立ち消えになるっていうのがいちばん多いパターンではないかとは思うけれど、できることなら最初は複数の方と同時進行、くらいでちょうどいいのかもしれない。見る目を養える機会があればいいな、と思う。そうじゃなかったらちゃんとした紹介所に入るとかね。
あとね、国際恋愛未経験であっても、物心ついたときからずっとモテてきた方たちって、雑に扱われたことがなかったりスタンダードが高いので、あまり失敗しないと思う。
