来た時はほんとうにスペインがキライだった(笑)

 

キライっていうか、苦手・・・?

 

スマフォやiPhoneが台頭し、格安エアラインが出てきた頃から、海外生活もずいぶんラクになったと思う。

 

ただし、エアチケットも含めて、欧米では物価がうなぎ上りに上がったこともあり、またまた振り出しに戻ったというか、いや、最初の障壁が高くなったかもしれないね。

 

以前はリッチではない友人たちも毎年遊びに来てくれたりしたけど、今となってはパンデミックが落ち着いても遊びに来てくれそうにない・・・。

 

経済的にかなり恵まれていると思う身内も、留学先から欧米を外すことにしたと聞いた。

 

新しい解決策とともに、次々と新しい問題や状況が生まれてくるようなので、できるときにできることをやっておきたいと思う。