いや、怒っているとかじゃないんですけど、うちのお掃除のひと。

 

少し前 - でもうちに来てくれてから半年以上は経っていたときに、なにかの弾みで「家族とは英語で話しているし、スペイン語を話す機会がなくて」と言ったら、

 

「えっ?英語話せるんですか? アナタが英語話してるとこ、見たことない!」と言われました プンプンてへぺろガーン いつも話してるじゃん。家族との共通語がこのポンコツなスペイン語だけだったら、かなり辛いと思うゾ?

 

??? そう言えば24年くらい前に、亡くなった義父の介護人のラティーノにも

 

「あなたの旦那さんは日本語が上手ですね」と言われたことがあって、私たちが話している英語を日本語だと誤解していたこともあった。

 

ま、まあ、確かにあまりおしゃべりはしていないけれど。業務連絡プラスαくらいは毎日会話してるけどな。