Sisterhood is Powerful! - 姉妹の絆について繰り返して書いてきた割には、自分の妹と一時期疎遠になっていた。私が勝手に平日休めない仕事だと思っていたりもあって。(誤解はとけた)

 

妹に言いたいこともあったけれど、妹もその3倍くらいは私に言いたいこともあったんじゃないかと思う。

 

娘も社会人になって長いし - 今回 市?地方政府?のアート関係の助成金も受けて、半年くらいはかなりの高給になると思う - お金のかかる猫も天国に行ってしまったので、これからは自分のために生きようと思う。

 

一つには、通訳のパートナーも見つかったことだし、力の限り突っ走ってみようと思っている。

 

もう一つは、日本にもこれまでよりは帰国して、妹とも時間を過ごせるようになりたいなと思っている。あ、お互い無理をしない程度に。

 

 

なんだろうね、妹のことは子どものときにすごく虐めたので、それで気まずい思いも残っているのかな。今回、「子どもの頃はいっぱい虐めてごめんね」と謝った。妹はオトナなので「あれはきょうだい喧嘩だったんだよ」とおさめてくれた。

 

頭の回転の速い、話の面白い妹なのだ。

 

 

 

罪滅ぼしにちょっとご馳走した。