シミ取りに行った後、一昼夜経って・・・。

 

該当部分?患部に 黒豆が4つくらいついた みたいな外見になってきた(笑)。プックリ腫れています。

 

シミを取ってもらうのはいいんだけれど紫外線厳禁、とにかく日に当たらないほうがいいので、あの、顔を全部覆うマスクというのか、商品名で言えばヤケーヌみたいなのを個人輸入しようかと一瞬考えたけど・・・。

 

私、あまり人目を気にする方ではないと思うのですが、どう考えてもバルセロナであれは着けられぬ。溶接の際のフェイスガードみたいなのもなおさら着けられぬ。

 

あれはスペインの文化とは相容れぬ。

 

********************

 

スペインというのか、私が多少なりとも知っているバルセロナは、自由と言えば自由。住みやすいと言えば住みやすいです。どんなにオシャレしても糾弾されないと思うし -- それなりの場所にいないと襲われたりはあるかもしれないけど -- お化粧しなくても白髪を染めなくてもうるさく言われることはないような。

 

私、中途半端な永久脱毛をしてしまったせいで、先日すね毛に気がついて慌てて脱毛してもらったけど(いろいろごめん)、近年は脚も出さないのは置いておいて。

 

そういう見てくれだけじゃなくて、自由ですよ。毎日複数回フードデリバリー頼んでも、誰にもなんとも言われない☆ 入れたいだけ仕事入れても平気。それなりのクオリティのものを時間内に提出できなければそこで試合終了、職業人生が終了になるだけだ。

 

でも、日本にいたら便利だったろうなと思うけれど、そういう便利の恩恵には与(あずか)れない。なんだかんだ言って日本にいたら、社会や福祉や親兄弟や、母校や地縁がある程度は守ってくれていたんじゃないかと思うけれど、そういうのはない。

 

さすがに26年以上住んでいるので、自分で築き上げたネットワークみたいなものはゼロじゃないけど。

 

私が持っているものは、基本的に私の血で贖ってきたものなんだけどな。いいとこどりしてる訳じゃないよ。