今生か来世かによってちょっと違うけど(笑)、

 

今生なら、もう趣味としての結婚になるので(経済的なことは自分でなんとかできるし、今更家族を増やす=子どもを迎えることが目的ではないという意味で)、

 

気が合う茶飲み友達みたいなひとがいいのかなあ。後妻業、やろうと思ったらできると思うけど、自分で働くほうが効率良さそうだ。

 

来世なら、自分で自分を幸せにできるひとがいいなあ。やっぱり self-sufficient なひとがいい。

 

でも、残念ながら、自立したオトナ同士が結婚するというよりも、自分の面倒を見きれなかったり将来が不安な同士が結婚することのほうが多いんだろうなと思う。これは20年30年じゃ変わらないかな。