個人の偏見について書くのはどうかと思うけど、娘に聞いた話で つまり彼女が観察して気づいたことです。

 

しょっちゅうクラブなどに出かけるのですが、どういう女の子(女性)がモテるかというと・・・。

 

ブロンド。Blonde. 金髪。取り敢えず髪が金色だったら誰でもモテるらしい。それで太っていなかったら尚可。

 

*****************************

 

ミスコンやハリウッドスターなんかを見ていても、近年(ここ10~15年くらい?)金髪よりは黒っぽい髪が人気で流行なのかなとは思うけれど、そういうのに関係なくブロンドは相変わらず人気みたいです。まあ、少なくともバルセロナの娘が出入りする界隈では。

 

反対に、こちらも伝統的に、髪色(とそれに付随する体質、でしょうか)の中では赤毛がいちばん醜いとされているよね。私を含めて日本人は、『赤毛のアン』の影響で赤毛好きだと思うけれど。でもそれって、子どもの頃から実際に赤毛を見て育っている訳じゃないので、観念的なものだと思う。

 

赤毛のひとって目の色も薄いことが多いけれど、肌のいろも白い。で、日本でないので、肌色が白いというのがまたビミョー。好まれはしないと思う。「美白」っていう観念は欧米ではないと思うんだけれど、いかがだろうか。(肌の輝きを増すという観念はあるし、シミ・ソバカスは退治の対象だとは思うけれどね)ご存じ、赤毛とソバカスはユニット組んでることが多い(ほとんど?)だし。

 

癇癪持ちが多いとも言われていて、遺伝子的に痛みに対する耐性が低いとも聞く。

 

まあでも、好きなひとは好きだと思う。赤毛に染めるひともいるし、赤毛の染粉(笑)も売られているしね。