クレジットについて | Equal Relationship - 元“国際恋愛で勝者になる方法” (ameblo.jp)

 

の記事にmuminbcnさまからコメントをいただきました。ご参考までに~

 

これは本当に大切なことと思います、が、日本だとこれがないというか、クレジットのハードルが低すぎるというか。学生でも無職でも保険証持っていけば(今は知りませんが)50万くらいまでは借りられるとか。テレビでも何故こんな若い人が、借金地獄に陥るの?って不思議でしたが、クレカで何十万も使えてしまう(しかも、クレカも割と簡単にもてる)ことにも仰天。

スイスに住んで仕事も得て、夫婦でそこそこ稼いでいた時、車を買い替えで、保険も私の会社のを使うので、私名義にしようと思った時「家のローンもあるし、あなたの収入ではだめ」と言われて共同名義に。正直払えるだけの収入はあったのに、さすがスイスは厳しい!と感心しました。日本の動画とか見ていると、キャッシングとかのCMの多いこと多いこと!しかも有名俳優さんとか出ていたり。ほんと老婆心ながら...ですね。

 

 

ここから私:

 

中学校や高校で「お金の話」みたいな授業が必要なんじゃないかと思っています。

 

リボ払いはダメ!だとか、安易にお金を借りない、クレジットカード払いは借金に準じる、とか。