やれるかどうか、やるかどうかは別として。

 

仮にサバティカルイヤーを取るとして、なにがやりたいか。

 

心理学にはずっと興味があったけれど、今の流行りはNeuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング=NLP)系かなと思う。で、私には向いていないような気がする。

 

老後の趣味としてはハワイ語に興味があったんだけれど、それこそ基礎は独学でどこにいてもやれるとしても、スピリット的なものは現地に行かないとわからない気がする。そうして今、ハワイでもNYでもアメリカに住みたいという気持ちがなくなってしまった💦 ヨーロッパが戦場になったら逃げて避難するかもしれないけど。娘、アメリカ国籍もあるし。そうじゃないなら敷居が高い。

 

 

それでね、「教授法」って書いたけど、えーと、私、もともと看護師さんたちが博士号取得する際の翻訳をお手伝いしているんですよ。文献を和訳することもあるけれど、いちばん大きいのはご自分の博士論文英訳。最近は英文ジャーナルに論文が掲載されないと、博士号がもらえないそうです。そりゃ厳しいです。

 

で、学会などに発表する看護師さんたち--看護科の教授が多いのですが--に英語でプレゼンするのを教えるというのかお手伝いする仕事はしたいと思う。収入として旨味はなくても。

 

ただ、それってどこで教えてもらえるんだろうか・・・? カテゴリ的には英語教授法だと思うんだけれど、臨床?看護に特化したコースって想像もつかない(笑)

 

まあ、私は全くアカデミックな人間ではないので、働き盛りに実際に仕事を辞めるかセーブして学校に戻るかと言うと疑問ですが、頭の片隅においておこうと思います m(__)m