夜、出かけていた娘が帰宅して、「まだカレーある?」と。カレーもご飯も残っていたはずなんだけれど、要は夫が食べていた。

 

いや、食べてくれてもいいけど、夫は普段カレーはまず絶対に食べない。4年に一度も食べないよ。今回はステーキ肉をゴロゴロ入れたので、そちら目当てかなとは思った。

 

ご飯、うちはメジャーカップがないのもあって(炊飯用じゃない大きいのならある)、私(か夫)が目分量で炊くことが多い。ご飯を炊こうかと思ったけれど、カレーもほぼ残っていなかったので娘にうどんを提案してみた。カレーうどんw

 

うどんを茹でていたときに、要は夫が買ってきた春巻きを焼こうとしていたのが、私が大きなフライパンでうどんを茹でていたので小さなフライパンを出してきて - うちには大きいフライパンも複数あります - 悪態をつきながら焼きにくそうにしていた。「あなたがカレー食べちゃったから料理してるんだけど」と、私もつられて文句。夫、退場(サッカーかなにかの試合を観ていたと思う)

 

うどんを茹で終わって、夫の春巻きを大きいフライパンに移して焼いてあげたらまたまた悪態。

 

「焦げた!」、「どうして焼いた?!」と言われて、春巻きを目の前でゴミ箱に捨てられた・・・。

 

いまポイントが貯まっているのでそのままホテルにチェックインしようかと思ったけれど、もう9時を過ぎていたのね。どうせホテルに泊まるならお昼過ぎにチェックインしたい。

 

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

 

娘はカレーうどんを持って部屋にこもったので、娘にはなにも言わないことにした。文句を言う・言わないも私が決めること。

 

普段からお互い「障らない」ように距離を置いて生活しているので、夫婦喧嘩すら珍しい(笑)。喧嘩するほど仲がいいって、ある意味ほんとうだと思う。冷めきったら喧嘩しない。

 

普段からあまり構ってもらえない夫。私たちの顔を見れば喧嘩を売ってくるというのか不愉快な態度を取ることも多い。ますます嫌われて呆れられるだけなのになあ・・・。