フリーランスで翻訳(通訳)をやっているので。

 

1. 当たり前だけどメールはまめにチェックする

 

2. すぐに返事をする

(請けられないと思った仕事は秒で断る、相手の時間を無駄にしない)

 

3. 締め切りにはぜったいに間に合わせる

(可能であれば前日に提出)

 

4. 受け取り通知が来るまでしつこくても連絡する

 

5. 問い合わせ(クレーム以前の質問など)には即座に返事

(大体のところでいいので)

自分のミスだったら即座に認める、先方の誤解ならその旨説明する

直しが必要な状態であれば

×時間以内に再提出します、など。

 

よほど忙しいとき以外は、他人についたクレームに

関しても、フォローする。

(短く擁護なり評価なりする

先方は日本語まったくわからないので)

 

わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する