マドリーに低予算の新幹線で行ってきました。AVE(スペインの新幹線)は国営なのですが、最近は新参の低予算の会社が入っている。

 

私が今回利用したのはiryoという会社の。

 

バルセロナ・サンツ駅からマドリー・アトーチャ駅まで2.5時間。セキュリティ・コントロールは通るものの、飛行機みたいに1時間も2時間も前に駅に到着して待機しなくてもいいし、便利。料金も行は22Eくらいで帰りも32Eくらいだった。タダみたいに安い・・・。

 

ちなみに行はマドリー到着が日没後だったし土地勘もないのでタクシーに乗ったら宿まで18Eくらいで、直前に売りに出されるチケットなら15Eのものもあるそうで、お得感がある。旅行好きなひとや出張で頻繁に行くひとなら助かると思う。

 

欠点は乗客がうるさい(笑)。隣(あいだに二つ空席を挟んでいたけど)のオジサンがず~っと電話で話していたり、スマフォでイヤフォンをつけずにNetflixを見ている学生さんがいたり、そうじゃなくてもグループ旅行の若者たちはノンストップで喋っていたり、特にオジサンの電話には頭がどうにかなりそうだった(笑)

 

サイレンスカー(Coche en Silencio)もあるそうなので、次回はそちらをお願いしてみる。耳栓持参で。イヤフォンをつける習慣がないので、こういうときにも持っていないの☆

 

でも、乗り場はAVEと同じということがわかったし、車内にはトイレも十分あるし、車内販売もあるし、次回も機会があれば利用すると思います! ただ、先方の都合でチケットを取り直してもらったら70E以上したので、ピーク時の料金はそれなりみたいです。需要と供給。