スペインでは、「家電や大きな買い物はデパートで!」と言われていると思うのですが、これ、ぜったいに間違っていないと思う・・・。

 

金曜日の早朝に洗濯機が故障していることがわかり、今回無事辞めたお手伝いさんも「確かに以前から脱水のときのモーター音が異常だった」と証言。ただ、彼女が来る前に試運転をし、故障を確認し、その足で夫に話をしたら、デパートのサイトで買い換える品の目星を付けてくれて、開店時間(+5分とかかも)には近所のデパートに駆けつけてくれてその場で狙っていた品をゲット。いまいろいろセールをやっているので、お得に買えたそうです。

 

で、翌日の土曜日に配達に来てくれて、時間通りに早めに到着。二人で故障した古い品を運び出してくれ、新品を取り付け、軽い試運転をしながら私に使い方を説明。

 

取り付け自体は5分くらいで - まあ物干し場に運び入れたり古い品を持って行ったりで計10分弱かかったかもしれないけど、ほぼ神業(笑)←大げさだけど、スペインって予定通りに物事が動かないことも多いので😿

 

通販もものすごく利用しているけど電化製品は不良品が混じりがちだし、設置が必要なものはデパートがいちばん&安心。(あ、もちろんデパートも通販はやっているので、そちらを頼んでもいいんだろうとは思います)しょっちゅうセールもやっているし、けっして割高ではないと思う・・・。そう、スペインにはデパートのチェーンってひとつしかない(よね?)ので、固有名詞を出さなくても通じるという・・・(笑)。

 

El Corte Ingles。

 

あ、2台の洗濯機がスムーズに移動できるようにと、夫、洗剤をのけてくれたり通り道を開けてくれたりで、けっこうな作業量でした。物干し場にはハシゴだとか作業用の椅子だとか置いてあるので。洗濯機を軽く動かした後でお手伝いさんに掃除機掛けや拭き掃除も依頼。抜かりなし、という感じです。いいところもたくさんあるんですよ。ただ、私のことを、侍女とは言わないけど、ガヴァネス=住み込みの女家庭教師かなにかと混同しているところがあるだけで💦

 

↑ガヴァネスとその衣服の例。