muminbcn さんにいただいたコメント:

 

息子たちの周りでも、一度女の子が突然意識失いました。どうやら注射器。今の子たちって、一旦手から離れた飲み物に口をつけないのは、男子も常識らしくて、その彼女もそれは絶対にないけど、ちくっとしたような...の後、意識飛んだそうです。

彼らはクラブに行く時は絶対友達と。男子も帰りはみんな一緒、息子たちは女子は帰りはタクシーか、送っていく、ってのが予防線みたいです。バルセロナはセキュリティゆるいけど、それもあって、ロンドンやパリでは入り口に金属探知機みたいなのつけたりも、あるようですね。男子は男子で喧嘩に巻き込まれたり、スマホほしさに殴られたりしないかと、やっぱり心配になりますが、ほんとこればかりは、経験値あげて予防していくしかないですよね~。

 

 

(ここから私):

>muminbcnさん

注射器だった可能性、ありえますよね。許せない。

喧嘩や強盗、男の子であっても怖いですよね。こう言っちゃなんですが、身なりがよかったりクラッシーな雰囲気だったりハーフに見えたりすると、目をつけられたりすることもあるだろうし。

用心に用心を重ねつつ、一人歩きはせず、経験値を上げていく・・・ですかね。