以前にもご紹介した、いろんな地図より。

 

 

欧州における、夕ご飯の時間。

 

これにあるとおり、スペインはご飯の時間が遅いです。夏なんて、夜の11時過ぎにレストランに来店するひともいる。

 

これを見ると、基本的に緯度が高ければ高いほど夕ご飯の時間も早い。ノルウェイが4時って、夏休み中のスペイン人のランチ時間だ ( ゚Д゚)

 

スペインは日光に恵まれているので、それほどお金はなくても楽しく暮らせると言われていた。昔はね。正直、30年、40年前は物価も安かったと思う。デモイマハ・・・。いや、イギリスやフランス、米国などと比べると、外食はともかく食品はまだまだリーズナブル・・・?

 

日照時間が極端に短いと、他に娯楽もないのでアルコールに走る人も多いと聞いている。

 

太陽に感謝しながら、自然の恵みを享受させていただきやすです。