コミュニケーションが苦手なひととか、知らない人(特に外国人)と何を話したらいいのかわからないひとになにかヒントを差し上げられるとしたら・・・。

 

 

引き出しを増やす、ということで、いろんなひとと話しているうちに増えるというのは事実だと思う。

 

でも、世の中にはパチンコにしか興味がないひとや、ソシャゲを1日10時間くらいやっているひと、ホストに人生を捧げているひともいるわけで、個人的にはオープンマインドは大切だと思うけれど、お互い学ぶこととか成長とかせめて慰めのない関係には貴重な時間は割けないかな。

 

個人的には自分のキャリアがあって、家族のためにがんばっているようなひとにいちばんシンパシーを覚えるかな。話をするなら、ライフワークと言えるような趣味があるひとのほうが面白いとも思う。

 

あと、私があれ?と思うひとって、疑問を自分で解決しないひとが多いような気がする。「知的好奇心の怠慢」と言うのか。今の世の中、ちょっとネットで調べれば大まかなところはわかるかと思うので、気になったらひとに訊く前に自分でもある程度(さわりだけでもいいので)調べる習慣はつけておいて損はないように思います。専門家と話をするときに、丸投げするのと、「ここのところがわかりませんでした」というのでは印象が天と地ほど違うかと思います。

 

m(__)m